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苦情処理報告

2023年度

熱中症対策が不十分

1.苦情内容
  受付日  2023年9月9日
  内容   子どもの熱中症が心配なため水筒にスポーツ飲料を入れてきていいか担任に尋ねたが、
        その際の主任保育士の言動およびその後の園の対応に納得がいかず、不信感を持った。
       (第三者委員を経由しての申し出)
  要望   熱中症対策に関して職員間対応が統一されていないので、園として共通理解が
       なされるよう改善して欲しい。
  第三者委員への報告の要否   要
  第三者委員の助言・立会の要否 否

2.解決・改善
  解決日  2023年9月19日
  経過・結果
       申出人(父母)、園長、担任による話し合いを行い、
       スポーツ飲料については可とした。
       職員会議において職員全員に熱中症対策について再確認した。
      (2023年9月25日)
       第三者委員へ話し合いの結果について文書で報告を行った。
      (2023年10月10日)


2022年度

2022年度に受け付けた苦情は0件でした。
2022年度の重大な事故は0件でした。

2021年度

2021年度に受け付けた苦情は0件でした。
2021年度の重大な事故は0件でした。

2020年度

2020年度に受け付けた苦情は0件でした。
2020年度の重大な事故は0件でした。

2019年度(平成31年度 令和元年度)

2019年度に受け付けた苦情は1件でした。
2019年度の重大な事故は0件でした。

平成30年度

平成30年度に受け付けた苦情は0件でした。
平成30年度の重大な事故は0件でした。

平成29年度

平成29年度に受け付けた苦情は0件でした。
平成29年度の重大な事故は0件でした。

平成28年度

保育士から不愉快な言動を受けた

 1.苦情内容
  受付日  平成28年8月19日
  内容   主任保育士から母子家庭に対する偏見も持った、不愉快な言動があった。
       (鹿児島県福祉サービス運営適正化委員会を経由しての申し出)
  要望   母子家庭に対する偏見を改め、再発防止に努めて欲しい
       今回の内容について書面で謝罪して欲しい
       苦情申出により子どもや申出人が不利益を被らないようにして欲しい
  第三者委員への報告の要否   否
  第三者委員の助言・立会の要否 否
 
2.解決・改善
  解決日  平成28年8月22日
  経過・結果
       理事長、園長、主任保育士より申出人に直接謝罪をし、謝罪文をお渡しした。
       職員全員に周知し、母子家庭に対する認識を改めるよう指導した。
       鹿児島県福祉サービス運営適正化委員会より電話があり、申出人から経過と園側の対応
       について報告を受け、迅速かつ誠意ある対応だったため、本案件については終了とする
       旨の連絡を受けた。(平成28年8月24日)

平成27年度

平成27年度に受け付けた苦情は0件でした。
平成27年度の重大な事故は0件でした。

平成26年度

平成26年度に受け付けた苦情は0件でした。
平成26年度の重大な事故は0件でした。
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