本文へ移動

園の特色

保育目標

「おはようございます」のいえる子ども
 
「はい」とへんじがいえる子ども
   
なんでもよくたべる子ども
    
「ありがとう」のいえる子ども
    
だれとでもあそべる子ども
    
ひとのはなしがきける子ども
   
さいごまでがんばる子ども

給食について

 保育園の給食は、すべての活動の源となる大切なものという認識のもと、地元で採れる新鮮な食材を使用し、安全でおいしい給食を自園調理しております。
 また、一人一人にあった食事指導を行い、ご家庭と連携をとりながらアレルギー対応をしております。

陶芸活動

 年長児、年中児を対象に、月に3回、陶芸家の先生の指導のもと、陶芸活動を行っています。
 なんでもない土から自分の想像する形へ仕上げていく・・・子ども達の創造力を養い、集中力が培われます。
 出来上がった作品は、出水市文化祭等に出品・展示いたしております。

スポーツ教室

 毎月1回、体育専門コーチが来園し、スポーツ教室をおこなっています。
 ひとりひとりの運動能力を把握し、年齢に見合った指導を行うことで、全身を動かす楽しさを味わっています。

英会話活動

 異文化に触れることを目的とし、毎月1回英会話活動を行っています。
 講師には英会話専門員を招き、簡単で身近な単語を「聴く」「話す」ことから始めています。
 アルファベットを覚えたり英語の歌を歌ったり、外国語に楽しく触れ、小学校への英語教育へつながる活動をしています。

幼年消防訓練

 出水市消防団が組織する幼年消防団の活動をしています。
 通常点検・小隊訓練の消防訓練を通して、規律や協調性を養う場となっています。
 幼年消防訓練の成果は、毎年運動会において披露しています。
TOPへ戻る